イキな飲み方レシピ

大分県産酒で映える!おうちで簡単、アレンジレシピ

2022年11月に大分県酒造組合&大分県の共催で開催した期間限定のコンセプトバー「Chil bar at 10」。もっと気軽に大分の日本酒、焼酎を楽しんでもらいたいという想いを込めて、おいしくオシャレにアレンジしたサワーやカクテルのなかから、特に人気があったレシピ4種を紹介します。家飲みや女子会にぴったりな“映える”おおいたん酒にチャレンジしてみて!

  1. #01 場を華やかに演出する「エディブルカボスモヒート」
  2. #02 香ばしくて甘い「麦チョコミルク」
  3. #03 いい意味で見た目を裏切る「コットンキャンディカクテル」
  4. #04 スパイシーで大人な味わい「ブラッディジャック」

#01場を華やかに演出する「エディブルカボスモヒート」

ベースは、スッキリとした味わいの麦焼酎。エディブルフラワーを飾った見た目の華やかさと、かぼすのフレッシュな香りが魅力です。

用意するもの

01.
スッキリとしたタイプの麦焼酎(45ml)
02.
カボスシロップ(20ml)
03.
ソーダ(適量)
04.
クラッシュアイス
05.
かぼすスライス、エディブルフラワー

作り方

01.
麦焼酎とカボスシロップをグラスに注ぎます。
02.
クラッシュアイスとソーダを入れて静かにかき混ぜます。
03.
ふちに沿ってかぼすスライスを入れて、エディブルフラワーを飾ればできあがり。

使ったお酒

銘柄
麦焼酎 関の舌25度
特徴
魚のプロである佐賀関の漁師が「魚に合う焼酎」をテーマに味を決めた麦焼酎。香ばしい麦の香りと、あとから追いかけてくる甘みが特徴の1本です。
蔵元
南酒造(国東市)
#01 レシピ動画はコチラ

#02香ばしくて甘い「麦チョコミルク」

香ばしく重厚なタイプの麦焼酎によく合うチョコを組み合わせた、個性的な味わい。仕上げのココアパウダーで、ほんのりビターに!

用意するもの

01.
麦焼酎(45ml)
02.
牛乳(140ml)
03.
04.
ホイップクリーム
05.
マシュマロ、チョコチップ、ココアパウダー

作り方

01.
ロックグラスまたは低めのタンブラーに焼酎と氷、牛乳を入れたらまずはしっかりとかき混ぜます。
02.
ホイップクリームを気持ち、多めにのせます。
03.
マシュマロ、チョコチップを飾り、ココアパウダーをふりかければ、できあがり。

使ったお酒

銘柄
麦焼酎「兼八25度」
特徴
香ばしい麦の香りと深みのある味わいが特徴の常圧麦焼酎。宇佐市長洲で100年以上続く蔵の歴史の重みと想いが刻まれた代表銘柄です。
蔵元
四ツ谷酒造(宇佐市)
#02 レシピ動画はコチラ

#03いい意味で見た目を裏切る「コットンキャンディカクテル」

甘そうに見えながらも、日本酒のキリッとした味わいが楽しめる上級者向けのレシピ。ベースは香りの余韻が広がる純米吟醸がおすすめです。

用意するもの

01.
日本酒(45ml)
02.
トニックウォーター(適量)
03.
レモンシロップ(10ml)
04.
コットンキャンディー(わたがし)
05.
クラッシュアイス
05.
ディブルフラワー、ハーブ類(お好みで)

作り方

01.
ワイングラスまたは小さめのブランデーグラスに日本酒とレモンシロップを注ぎます。
02.
クラッシュアイスはグラスの1/3程度に。
03.
エディブルフラワーとお好みでハーブを入れ、グラスのふちにかかるようにコットンキャンディを飾ります。
04.
上から溶かしながらトニックウォーターを注ぎ入れ、最後に軽く混ぜたらできあがり。

使ったお酒

銘柄
純米吟醸「ちえびじん」
特徴
酸味と甘みがバランスよく調和された純米吟醸。お酒好きな女子にファンが多く、海外でも高く評価されている銘柄です。
蔵元
中野酒造(杵築市)
#03 レシピ動画はコチラ

#04スパイシーで大人な味わい「ブラッディジャック」

日本酒の伝統的な醸造法「生酛造り」の深い味わいに、濃口のトマトジュース&ケチャップで重厚感をプラスした、スパイシーな1杯。

用意するもの

01.
日本酒(60ml)
02.
03.
04.
トマトジュース(60ml)
05.
トマトケチャップ(少量)

作り方

01.
ロックグラスまたはワイングラスのふち半分に塩をつけてハーフスノースタイルに。
02.
氷を入れて日本酒を注ぎます。
03.
トマトジュースとアクセントとしてトマトケチャップを少々入れれば完成です。

使ったお酒

銘柄
純米酒「千羽鶴生酛造り」
特徴
江戸時代から明治時代までに造られていた伝統的な醸造方法で、温暖な九州では珍しい「生酛造り」のお酒。酸味が強く、重厚な味わいが特徴です。
蔵元
佐藤酒造(久住町)
#04 レシピ動画はコチラ

レシピ考案

名称
A BAR NANDO
所在地
大分市府内町2-3-29アクアパーク内
連絡先
090-6778-4896