組合について

まだ知らない、おおいたん酒に触れ合ってみませんか。

大分県内には36の蔵元があり、それぞれの思いが込められた個性豊かな味がたくさんあります。お酒好きのあなたのために、本サイトでは「おおいたん酒」はもちろろん、その土地の風土や料理を随時ピックアップしていきます。お酒を造る人たちの想いや、大分の魅力を感じていただければ幸いです。あなたにとっておきの「おおいたん酒」が見つかりますように。

主な取り組み

各種勉強会の開催
大分県酒造組合では、「大分県本格焼酎製造技術講話会(大分県本格焼酎技術研究会と大分県酒造組合の共催)」「清酒製造季節前講話会」や、熊本国税局鑑定官・県下酒類鑑評会品質評価員の新酒審査とともにきき酒および酒造技術の向上を図る「大分県本格焼酎きき酒会」「大分県清酒きき酒会」など、本格焼酎と清酒の製造技術・品質向上、最新の情報を得ることを目的とした各種勉強会を開催しています。
大分県内外でイベント開催
毎年10月に東京で開催される全国大会への出場を目指し、タイプの違う7種のお酒をきき酒する「全国きき酒選手権大分県大会」、6大都市で県産酒をアピールする「大分蔵フェ酒」、大学コンソーシアムおおいたの協力による県内在住の留学生を対象にした「留学生おおいた酒蔵めぐり」をはじめ、「豊の国地酒夜会」「KANPAI OITA!」など、県産酒の認知度アップとファン層拡大を目的とした蔵元参加型のさまざまなイベントも開催しています。

組合概要

名称
大分県酒造組合
所在地
〒870-0818 大分県大分市新春日町1丁目3−43 酒造会館
電話番号
097-543-9901
設立年月日
昭和59(1984)年4月2日
組合員数
36社 / 令和5(2023)年4月1日現在